人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 〜ひとすじのひかり〜   愛す... 冬の樹林、、、 >>

音楽のお話〜、、、細野晴臣氏と矢野顕子


中学のとき、家庭教師の大学生の兄さんに、聴かせてもらった、


ハリー細野(細野晴臣)のベースは、ぶっとびました☆


…日本人なのに、こんなにブラックなベース弾ける人がいるんだっ!って、ことで。


音楽のお話〜、、、細野晴臣氏と矢野顕子_e0100026_083760.jpg



ベースはもちろん!素敵なのですが、細野さんのボーカルで、


松本隆さん(当時ドラムスでもある)の作詞の有名な曲、、、


はっぴいえんど 「風をあつめて」



…はっぴいえんど解散後、、、細野さんはユニットを、、、


それがあの、ティン・パァン・アレイ、、


音楽のお話〜、、、細野晴臣氏と矢野顕子_e0100026_0154177.jpg



若き矢野顕子さん、ユーミンの旦那さんの松任谷正隆氏、、、そして、


はっぴいえんどの名ギタリストでもある鈴木茂氏、、、


音楽のお話〜、、、細野晴臣氏と矢野顕子_e0100026_016417.jpg



すごいサウンドです☆、、、この時代に、こんな曲をやっていた彼らはすごいと思います☆



ティン・パァン・アレー 「そばかすのある少女」 他 


横柄にみえますが(笑、、、それはともかくとして、鈴木氏のギターは素敵です☆、、、


それと、若き矢野顕子さんがピアノで参加していますが、、、


彼女のピアノは、すでにあの音色でした☆、、、(パート1、2、3あります)


彼女独自のあの「タイム感」は、流石です☆





…最後、日本の宝であり、天才である矢野顕子さんの名曲、、、


「ひとつだけ」を、、、


音楽のお話〜、、、細野晴臣氏と矢野顕子_e0100026_0274256.jpg



彼女は、アドリブであればあるほど、その本領が発揮されると思われますので、


そんな楽曲をセレクトしました☆、、、


矢野顕子 「ひとつだけ」



素敵な先人の方々に、そして、その音楽に、、、感謝です。
by y-tsukisamu7 | 2010-12-12 00:34
<< 〜ひとすじのひかり〜   愛す... 冬の樹林、、、 >>